ローテーション

先日、会社の人からロードスター用純正ホイールを譲り受けるという事で取りに行ってきました。
その人、諸事情(金銭面)で、

腕は良すぎるのだが、レーサーになれない

と言う噂の人でして、私のスイフトスポーツで

ちょっと走りに行かない??

と言われたので、運転をお任せして峠ドライビングに。

何というか、巧い人間って凄いですね。
レースの車載ビデオのような感じです。
私自身、かなり腕が良くないのですが、横に乗っていて

これが完璧なライン取りをしたドライブなんだ

と感じ取れるほどでした。
まぁ、あまりの激しさに

声が出せない

状態でしたが、良い経験をさせて頂きました。
そんなハードなドライブのお陰で、タイヤも程良く減ったので今日、ローテーションをする事にしました。
巧い人って、タイヤに負担をかけないようで(当人も行っていましたが)タイヤの摩耗は凄く綺麗でして、ホントに変な摩耗をしていなかったです。
ただ、一般道で無理せずに

5000km以上走行した後の摩耗の仕方

という感じでした。
このタイヤは次の車検まで使い込むつもりなので、思いっきり作業に至りました。

ローテーションと言えば、いつもは

ダブルパンタジャッキ

なのですが、今日は

フロアジャッキが大活躍!!

いや~、楽ですね。
フロントタイヤを持ち上げて、リヤタイヤをパンタジャッキで持ち上げようとしたところ

パンタジャッキが届かない!!

と言うトラップ!!
ちょっと考えてフロント側でのフロアジャッキをちょっとずつあげていくと

前後ともに上昇

という

かわいい状態になりました(*^。^*)
順調に進めていたのですが、一個のホイールナットがものすごく固く締めつけられていまして、ボルトが折れるかと思いました。
かつて、三菱自動車であったリコールを思い出したので、

トルク管理は重要

だと身をもって感じました。
まぁ、今使っているトルクレンチも信用していいのかどうか…。
あるだけマシなのかもしれませんがね(^^;)

さて、そのついでに妻の車で譲り受けたホイールのマッチングを試してみました。

こんな感じ。
タイヤがないと微妙ですが、横から見ると結構良い感じです♪
近付くと傷はあるし、汚れが酷いしで結構大変ですが、これから少しずつ綺麗にしていく予定です。

因みにこのホイール、計算上だと横は車とギリギリだったのですが、いざ見てみたら

チョイハミ所かだいぶハミ出し

になってしまったのでちょっと危険な感じがします。
荷重をかけるとちょっと変わるのかな??と思いつつ、タイヤが購入できないので、本当に装着可能かはまだまだ先になりそうです。
それまでは、限界はあると思いますが、出来る限り綺麗にしておこうと思います。

何度も言いますが、趣味レベルでの車いじりは楽しい物です。

白くつしたのナッツ
お得なポイント貯まる!ECナビ

hanjou-mail.biz
トルクの重要性を感じたので、もう少し小さい力から管理できるトルクレンチの購入を考え中。
もう一個はリジッドラック(ウマ)かなと。
この二つ、今年中には入手しておきたいです。
プラグ交換もトルク管理しながら行いたいですから。
  1. コメントする

コメントを残す